象潟トラ参戦記

天気は最悪。
雨が土砂降りで海の波も荒い中象潟トライアスロン大会に参加してきました。


前日は暑くもなく寒くもなく程よい天気で受付を済ませ、うちの父、母と合流。
早々に旅館に行って孫の子守をお願いしつつ私と旦那さんは競技説明会、バイクの準備をしました。
温泉にも入って上げ膳・据え膳で夕食をいただき、子供たちと一緒に花火をして就寝。
緊張してあまり眠れず。

朝起きた時には土砂降りの雨模様でした。


スイムは波が高いということで750メートルを2週回するところを1週になりました。
バイクの路面状況も悪いので今回は練習不足もあり、完走目的ではしります。(毎回だけど)

初めて仲間がいる状態での大会参加。
和やかに話しながらのスタートは緊張しながらも楽しかったです。

スイム。
スタートの合図と同時にゆっくり海に入っていく。
波が高い。
緊張もあって息が苦しく、すぐに平泳ぎになってしまうけれど意を決して泳ぎだす。
泳ぎだしてからは波が高いなりに翻弄されつつも何とか泳ぎ切ることができました。
16:31

1キロのミニランはスイム上がって初めてランをしたので疲れていてあまりペースも上がらず、マイペースで行きます。

バイク。
スムーズにスタート。
坂の多いタフなコースと聞いていたけれど、坂は何とか覚えたてのダンシングでこなしていく。
体調があまりよろしくなく、平坦コースをもっと上げたかったけれどうまく上げられず25〜26キロ毎時で時折30キロ前後で飛ばしました。
途中、知っているジャージの人がトラブルらしく止まっているなぁ、と思ってみたらなんと旦那さんでした。
「大丈夫〜?」
と聞いたところ、「両輪パンクした〜。」とミラクルなお返事。
「すぐに追いつくから先行ってて!」ということで先に行くとすぐに後ろからパスされました。
自分は無難にゴール。
1:45:47

ラン。
走り始めてすぐに医学部の先輩に追いついて応援しながらパス。
昨年よりも苦しいランの展開になりました。
うまく足が上がりません。
確実な練習不足。
重い足と荒い呼吸をなだめつつ淡々と走ります。
途中折り返した梅先輩に会い、旦那さんに会い、応援されつつ走りました。
ランコースは一度ゴール前をスルーして漁港へ向かい、折り返してゴールするという感じなのでゴール前を通った時にはすでにゴールしている先輩や同輩に熱烈に応援され、力強く走ることができました。
しかしリレー参加の先輩に抜かれ、追いすがろうとしましたが勢いが違うため追いつくことができず離される一方で気持ちでも負けてしまい足取り重く、最後のゴール前でようやく足運びも軽くなりました。
ゴールには旦那さんと父・母と子供たちが待ち受けていて、旦那と子供と一緒にゴール!!
55:49

トータル2:58:07

というタイムでした。
そしてまさかの30代女子優勝。
記録を見たら一般女子は11人参加ということで11人中7位。その中の30代女子の一位がたまたま私だったという感じでした。
ともあれ表彰台に上ることはうれしい限りで、戸惑いつつも商品をいただきました。

スイムは少しずつ手ごたえを感じてきていますがバイクとランは完全に練習不足。もっと頑張らねば!!と思ったことでした。