小学校陸上記録会

春季奨励陸上記録会にも長男は出場しましたが、今回は一か月ほど暫定的に陸上部員を募集してきちんと練習して陸上記録会に出場しました。
正選手になれるとは思っていませんでしたが1000メートル5年男子の正選手になったようで、25日に競技場まで送っていきました。
練習時のベストタイムは3:56:00だったようなので目標は3:30:00でがんばれと言ってありました。
旦那さんもその日はたまたまお休みだったので一緒に見に行きました。

他のどの子よりちびっこで見つけるのには苦労しませんでした。
スタートしてセパレートのコースからオープンになったと同時にインコース狙ってどっと人が入ってきます。それにいきなりきょどる長男。案の定スピードについて行けずにいきなりけつから2番目。
前の人になるべく付いていって残り2周のうちに一つでも多く順位を上げることができるか…と思っていましたがスピードは一向に上がらず、むしろ疲れているようでズルズルとそのままの状態でラストスパートもなくゴールしてしまいました。
記録は4:05:86。
ベストでもない…。

泣いた形跡のある本人に感想を聞くと、「行けると思っていたのに行けなかった。なんでだろう。」と悔しかったようです。
原因としてはまずフォームが悪い。
ビビりすぎ。
スピードもスタミナもない。
自分の状態を把握しえていない。
ギアを上げるときとそうでないときの走り方のメリハリがつけれない。
など、かな?

とりあえずスピード練習を入れるように、お父さんから教えてもらうように言ったけど、どうかな〜?
頑張れるのか観察中。